春ラン

連休初日は春ランに参加して来ました。
私は末娘とファミリーラン2キロに。
そして、中1の息子は友達と10キロに。


娘は今まで、半分は私が引っ張って走っていたんです。
でも今回はタイムは落ちたけど、
自分の力で走りきって頑張りました。

息子も頑張って完走してから、
部活(サッカー部)の練習試合に向かいました(・_・;  


フリマ準備

3月19日に松本の音文ホールにて開催される、
『ぽっぽぽオルガン&アートマーケット』で
フリマ出店するので、
子供達のサイズOUTした服を整理したんですが、
結構な量・・・(・_・;


オススメは毎回人気で早々に売れてしまう
男の子服です。
今回は160cmメインで150と140少し。
サッカーの時に着ていた服も。
女の子服も末娘がパンツ嫌いなため、
小さい子からお姉ちゃんサイズまで色々。

ハンドメイド物もすみに置けたら・・・
と思っていたけど、無理そうだね(´・_・`)  


長財布

前に作った長財布ですが、
ブログ更新していなかったし、
色々記録用に。


これは持ち手が付かないタイプです。

ポケットの数に注目です( ^ω^ )
隠れているポケットもあります。
先日のイベントでも、
「安い財布はいくらでもあるけど、
こんなにポケットがあって
使いやすそうな財布は見たことない」
と言って頂きました(´∀`*)
でも、他にも作りたいタイプの財布もあるので、
どんどん進化していけたら・・・

今日もこれから財布作り頑張ります‼︎  


ありがとうございました‼︎

mama*MARCHE vol.18が無事に終了しました。
雨風が吹き荒れ、寒い中、
沢山の皆さまにお越しいただき
ありがとうございました(*^_^*)


画像は一絲さんのマフィン。
選びきれなくて、全種類購入して、
子供達と皆んなで美味しくいただきました(´∀`*)  


mama*MARCHE開催中〜長財布その3

本日、mama*MARCHEですが、
雨風の中、沢山のお客様が来てくださり、
楽しく開催中です。

今回作った長財布のラストです。

すでに皆嫁いで行きました。
ありがとうございます(*´꒳`*)  


長財布その2

引き続き。
長財布その2。


こちらは今までにない感じの長財布になりました( ◠‿◠ )  


長財布その1

いよいよ明日に迫ってきました、
mama*MARCHE vol.18(イベント詳細はこちら

ブログ更新すらままならない私ですが(汗)
長財布を作りました。

まずはパッと目を引く黄色のお財布。
小銭を入れるファスナーポケットは1ヶ所、
カードポケットは23ヶ所。
その他にもチケットなどを入れることも出来るポケットなど、
収納力は抜群です^^

内側の雰囲気はイベントで手にとってご確認ください。  


娘オーダーの移動ポケット

末娘の移動ポケットを新しく作りました。
薄いペラペラしたのはイヤ‼︎
柄はここで、フタはちょっとずらして。
とのオーダーがあり、
制作中も見守られながら
(見張られながら?)
作りました(^^;)



  


mama* MARCHEありがとうございました❗

mama* MARCHEが無事に終了しました。
お天気が悪い中、沢山の方に来ていただき、
本当にありがとうございましたヽ(*´▽)ノ♪



さ~て、掃除しなくちゃ(-_-;)



  


明日はmama*MARCHE

明日はmama*MARCHE ~in ふれあいマーケット~が開催されます。

午後から準備に行ってきたんですが、
今回も沢山の作品が並びました。


お天気が心配ですが、
暖かい仕度で、お越し下さい。  


ガーゼスタイ

女の子用のガーゼスタイを作りました。



明日11月27日(日)安曇野市社会福祉協議会三郷支所で行われるふれあいマーケットにて
mama* MARCHEが開催されます。

メンバーのハンドメイド作品の販売やワークショップなど
今回も楽しめる内容となっています。

メンバーの紹介やイベントの詳細は手芸部ブログでチェックしてくださいね。
  


大人用ガーゼマスク

久しぶりのブログ・・・(-_-;)

大人用ガーゼマスクを作りました。
さらに、立体マスクも。



私もどちらのタイプも使っていますが、
立体マスクは以前作っていた時より
大きめにリニューアルしました。
就寝時など喉の保湿にお勧めです(^_^)

直前ですがイベントに参加します。
詳細は手芸部ブログをチェックして下さいね。
  


mama*MARCHEありがとうございました。

mama*MARCHE~夏休みの会~2日目も
無事に終了しました。


ご来場下さった皆様ありがとうございました。
楽しい時間を過ごして頂けたでしょうか?
私は前日までの準備はほぼ参加できず、
手芸部のメンバーにお世話に
なりっぱなしだったんですが、
楽しく充実した2日間でした。

次のイベントに向けて、
また頑張ります\(^_^)/  


パッチ柄トートバッグ

午後から明日のmama*MARCHEの
準備をしてきました。

部員のブースはいつものように盛り盛りですが、
明日はゲストの皆様のブースやワークも楽しみです♪
きっとあのワークは混むよね・・・
と密かに部内でも話したりしているので、
ぜひやりたいワークがある方は、
早めのご来場をお待ちしてます\(^^)/

さて、イベントに持っていくバッグをもう一つ。



  


リボン柄のシンプルバッグ

いよいよ明日はmama* MARCHE。
今日はこれから準備に行ってきます。

最後のあがきで(笑)バッグを作りました。

マグネットを付けたので、
バッグの中が丸見え~ということも防げます。



  


四角なくるみボタンのヘアゴム

財布やバッグを作っていると、
合間に小物を作りたくなるんですよね。

そこで、四角いくるみボタンのヘアゴムを。
試作での問題点をふまえて、
キルト綿を挟んでみました。


こちらも7月31日(日)&8月1日(月)の
mama* MARCHE~夏休みの会~に
持っていきます(*^^*)

  


長財布 その2

昨日に引き続き長財布を。


こちらは使いやすい紺色のリネン。
私自身、自分の作った長財布を使っていて、
今のが3代目でそろそろ引退の時期が近づいています。
やはり布製品なので長期の使用での
汚れや擦れは避けられません。
でもこんな色の財布だと、
汚れも目立たなくてオススメです(^_^)

カードポケットや小銭入れなどの
内側の様子は、
イベントにて手にとっていただいた方だけのお楽しみに♪
  


長財布

またしても久しぶりの書き込みです(汗)

7月31日(日)&8月1日(月)にオシャレ手芸部の夏のイベント、
『mama* MARCHE ~夏休みの会~』が開催されます。
詳細はこちら

私はといいますと・・・
相変わらずのスロースタートです。
まずは長財布を作りました。


ピンク好きじゃない方でも、
惹かれてしまうほどの可愛らしいピンクだと思いませんか?
長財布はもう1つ。

また後ほど・・・

  


きなこ味のおからクッキー

先日はココアバージョンの
おからクッキーを作ったんですが、
やっぱり、きなこバージョンも
作りたかったので、
黒ゴマきなこを買ってきました。

でも今日は仕事だったので、
帰ってきてから、ご飯を作りながら(^_^;)
生地を作り、夕食後焼きました。



今回は王冠とコーヒーカップ(?)の型で。
こちらも、甘すぎず子供達にも大好評♪  


おからクッキー

久しぶりのブログ更新です。
驚きの約2ヶ月ぶり!!

サッカーしたりフットサルしたり、
県外の実家まで怒涛の日帰り往復をしたり、
吹部の東海大会の応援に三重に行ったり、
ハンドメイドはそこそこ・・・
でしたが、
今まで一番忙しい夏だったかもしれません。

さて、昨日末娘とおからクッキーを作りました。
きな粉がなかったのでココアを入れてみました。
見た目同様、素朴な味ですが、サックサク♪